株式会社 ヘルシーオフィス フー トップ画像

かぼちゃ餡でハロウィン

かぼちゃの甘さを活かしたやさいい口当たり

かぼちゃ餡でハロウィン

材料 4個分

かぼちゃ   200g(皮は少量トッピングに使用します。)
市販白あん  70g
チョコレート 少量

作り方
1.かぼちゃは、皮をむいて耐熱皿に並べ、少量の水を入れて電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

2.1をボウルに入れてブレンダーミキサーにかけマッシュ状態になめらかする。水分状態は、ややしっとりでまとまりやすい状態ならOK。やわらかければ、鍋に入れて中火で乾煎りして水分を飛ばす。

3.かぼちゃをこして口あたりよくする。粗熱をとって20gずつ丸くする。

4.白あんは、1個約17gずつに丸めておく。

5.チョコレートを湯煎にかけて溶かし、バットの裏に(平らなものならOK)クッキングシート広げた上にチョコレートを流してバットを動かしながらチョコレートを薄く平らにしていく。しばらくそのまま乾燥させる。乾いたら包丁で顔のパーツを作る。口の部分は、お箸などに溶かしたチョコレートをつけて描く。

6.ラップを広げ、3のかぼちゃを手のひらでで直径8〜10センチくらいまで丸く広げ、中心に白あんをのせて包み表面を整え、箸など角のあるものでかぼちゃの縦模様を入れる。チョコレートの顔をつけてかぼちゃの皮をつけて出来上がり。