株式会社 ヘルシーオフィス フー トップ画像

塩キャラメルの蒸ケーキ

こっくりコクのある塩キャラメルの味をどうぞ!

キャラメルは歯に着くから苦手という方もこれならキャラメル味をお楽しみいただけます。ひと口サイズで食べやすい大きさです。コーヒーと一緒にいかがですか。

*お願い:小さな丸い物の場合、誤って丸飲み込みしないようご注意ください

材料 (直径3cmのミニマフィン 12個分)
生地
薄力粉        110g
ベーキングパウダー  3g
卵          1個
砂糖         50g
牛乳         大さじ4
サラダ油       大さじ1
塩キャラメル 練りこみ用  大さじ3
塩キャラメル トッピング用 大さじ1


塩キャラメルクリーム *作りやすい分量をご案内しています
砂糖         90g
生クリーム      100cc(室温に戻しておく)
塩          小さじ1/2

塩キャラメル作り方
1、 小鍋に砂糖を入れさわらず弱火でゆっくり溶けて行くのを待ち、キャラメル色になったら火を止めて室温に戻した生クリームを少量加え、木べらでなじませる。
2、 全体になじんだら残りの生クリームを加えて混ぜ、塩を加えて再びよく混ぜる。

塩キャラメルの蒸ケーキ
1、 ボウルに薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、空気を含ませるように泡立て器でよく混ぜる。
2、 別のボウルに溶きほぐした卵に砂糖を数回に分けて入れ、泡立て器でとろみがつくまで混ぜる。さらに牛乳、1を加えて混ぜる。
3、 粉気が無くなったら、サラダ油、塩キャラメルクリームの順に加えて混ぜ合わせ、カップの8分目ほどに生地を流し入れる。蒸し器の場合:型の半分くらいまで水を入れ沸騰させたらカップを並べて中火で15分蒸す。蒸し器の蓋は、水が落ちないように布で覆っておく。スチームオーブン場合なら約15分加熱する。
4、仕上げ用の塩キャラメルを上からかけてできあがり。



*型について
今回は、ミニマフィン型にグラシンマフィンカップを敷き、生地を流し込んでいます。シリコンカップ、プリンカップ、ココット皿などでも応用できます。