株式会社 ヘルシーオフィス フー トップ画像

黒糖つぶつぶ入りパウンドケーキ

黒糖のコクと深い甘さがクセになります

黒糖と三温糖、2種の砂糖を使用し深いけどあと味がよい仕上がりになりました。黒糖のつぶつぶが食感に変化をもたらせます。黒糖は白糖よりもミネラルが豊富な糖分。

材料
材料  1本分(18cmパウンド型)
薄力粉(振るっておく)100g
バター(食塩不使用) 100g
三温糖         70g
黒糖(かたまり)    30g
溶き卵         2個
ベーキングパウダー  小さじ1/2

作り方
下準備  1、バターと卵は室温に戻しておく。三温糖はふるっておく。
      2、黒糖はナイロン袋に入れてたたき、つぶしてすり鉢で5mmまでの大きさにくずしておく。
      3、パウンド型の内側にクッキングシートを敷いておく

1、 ボウルにバターを入れて泡だて器で混ぜ、三温糖を2〜3回に分けて加え、都度よく混ぜてバターが空気を含み白っぽくなるまで混ぜる。
2、 溶きほぐした卵を少量ずつ1に加え混ぜる。(10回くらいに分け、よく混ざり小さな角が立つくらいが目安。)
3、 薄力粉、ベーキングパウダーをまんべんなくふるい入れ、粉けがなくなるまで混ぜる。
4、 くずした黒糖を加え、ゴムべらでボウルの底からすくうように回しながら混ぜ、生地につやを出す。
5、 型に流し入れ表面をゴムべらで平らにし、180度に予熱したオーブンで35〜40分焼く。
6、 35分くらいで一度竹串をさして焼き加減をみるとよい。生地の裂け目がしっかり乾燥していると出来上がり。型ごと網にあげて冷ます。
  *途中で表面が焦げそうになったら、アルミ箔で覆うとよい。