株式会社ヘルシーオフィスフー株式会社ヘルシーオフィスフー

ブッシュドノエル

ホットプレート&ホットケーキミックスで作るみんなのおやつ

ブッシュドノエル
材料       1本 (6カット)

ホットケーキミックス    60g 
卵黄(常温)        3個分  
卵白(冷)         3個分
油             大さじ2
砂糖            40g(20×2)
フルーツ缶         100g(果肉分量)
生クリーム         200cc
砂糖            20g 

下準備 ・フルーツは、水分を切って、食べやすい大きさにカットする。
    ・卵黄は湯煎にかけて泡立てる。
    ・砂糖、ホットケーキミックス粉は、あらかじめふるいにかけておく。

牛乳パック型の作り方
    ・牛乳パック1本分の底を除き、側面(上部含む)を4面に分解する。
    ・さらに縦半分に切り、合計8本の長い帯状に作る。
    ・好みの長さを決めて、長方形の型を作り、角をテープなどでしっかり止める。
    ・型の内に合わせるクッキングシートは、型よりも1ミリずつ小さいサイズできれいに作リセットする。


【作り方】 

1、 ボウルに卵黄を入れて泡立て、砂糖、油を少量ずつ加えさらに泡だて器でりぼんが描けるまで混ぜる。ホットケーキミックスを振るい入れる。

2、 卵白は、別のボウルで泡立てて泡をつぶさないように3と合わせる。

3、 ホットプレートに牛乳パックで作った枠とクッキングシートを置き、2の生地を流し表面を平らにする。

4、 ホットプレートの蓋をして140℃の加熱で約8分焼き、表面の色が変わってプツプツと穴が開いてきたら、シートごとひっくり返して、(シートをつけたまま)数分焼く。竹串をさしても生地がつかなければ取り出して冷ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5、 生クリームをボウルに入れ、ハンドミキサーにかけ、砂糖を2回に分けて入れ角が立つまで泡立てる。

6、 4の生地の表面にクリームを塗り、フルーツをちりばめる。手前から先へ一気に巻く。
巻き止まりが下になるように固定する。

7、 端を斜めにカットして切株のようにロールの上におき、全面にクリームを塗ってフォークでスジを引く。

8、 20分ほど冷やして安定させる。

9、 クリスマスの飾りをつけて盛り付ける。